お手軽ダイエットで健康的に若返りのことなら、是非当サイトを参考にして下さい(^_-)-☆

"食生活" タグが付いた記事一覧

栄養バランスを考えた食生活が理想の体型を作り上げる

「何が2人のボディに差をつけさせたのか?」 昨年の春、久しぶりに会った友人2人。 この2人に驚く程の違いが出ていたのです。 2人の年齢は38歳。2人とも結婚して子供さんがいらっしゃいます。 そして2人とも同じような体型をしていました。 身長は160センチ弱位、少しぽっちゃりといったところでしょうか。 その2人とは以前に仕事関連で出会って仲良くなったのです。 そして久しぶりに連絡をとりあって3人で再会することになりました。 1年ぶりの再会でしたので、わくわく楽しみにしていたのです。 あるレストランで待ち合わせて再会となりました。 そうして2人と久しぶりに再会して驚いた事が今も忘れられません。 さて、何が変わっていたのでしょうか。 はい!あなたの察するとおりです。 体型が大幅に変化していたのです。一人はダイエットに見事に成功したような、健康的で 顔色もよく絞れた体型になっていたのです。 そしてもう一人は? そうです。1年前はぽっちゃりだったのが、明らかに肥満していたのです。 では2人に何があったのでしょうか? 痩せた彼女に会っていきなり口をついて出た言葉! 「何かしたの?随分とスタイル良くなっちゃって!何したか教えて!」 という言葉。 彼女の言葉は「何もしていないわ。でもちょっとだけ食生活を変えたのよ。」 という言葉でした。 そして太った彼女。自分から話しました。 「私、最近、お菓子がガマンできなくて、子供と一緒に食べてしまうの。 それに子供が残した食事も私が食べるから、どんどん体重が増えちゃって。あ~あ 歯止めがきかないわ。」 二人に共通して出てきた言葉。 それは食生活でした。 同じように子供を出産して同じ年齢。1年間の間に2人の体型を変えたものは 食生活の違いだったのですね。 「なあ~んだ。そんな当たり前の事かあ。」って思いましたか? そうです。その当たり前のことがあなたの明日の体型に繋がっているのです。 では、見事にスタイル良くダイエットに成功した彼女の食生活。 私達の待ち合わせは和レストラン。 選んだメニューに心がけの違いが既に現れていました。 痩せた彼女は和定食。 内容はイカのお刺身とひじき煮、お味噌汁に卵焼きがついたメニューでした。 一方、太ってしまった彼女の選んだメニューというと? 海老の天丼と小うどんのセット。 さて2人のメニューの違いをどう感じましたか? そうですよね。明らかに違いがあるのがわかりますよね。 外食するときも栄養のバランスを考えたメニューを選ぶか、炭水化物重視になってしまうか。痩せた彼女は栄養バランスを考えた食生活の積み重ねをする事で 必然的に脂肪を分解してエネルギーに変えやすい。いわゆる燃えやすいカラダ作りに 成功していたのが伺えますよね。 今日食べたものはあなたの未来のカラダを作ります。 小さな積み重ねがあなたの体を作っていくのです。今日だけとか毎日これ位は大丈夫だろうと考えるとどうなるでしょうか? 太ってしまった彼女はこの考え方で今日だけお菓子。この位は・・・の結果なのです。 良い習慣はあなたの素晴らしい健康と体型を作り、悪い習慣はその逆を作ることは もう充分におわかりですよね?

代謝が良くなり燃焼しやすい体を作る食事の摂り方

「あなたの食生活の考えはポジティブシンキングですか?」 あなたの食生活はどのような感じですか? 「そうね~。出来るだけ規則正しく食べようと思っているのだけれど・・・」 「どうしても、お酒が止められなくて、ついつい晩酌しちゃうのよね。」 「朝ごはんを食べた方がいいのはわかっているけれど、朝は忙しくて、なかなか・・・」 「揚げ物を控えた方がいいのはわかっているのだけどね~。どうしてもお昼の外食は 揚げ物になっちゃうのよね。」 「夜、食べすぎはダメだとわかっているけれど、遅い時間に食べるクセがとれなくて・・・」 「炭水化物が大好きでご飯とうどん定食なんかを食べ過ぎている気がするわ。わかっているのだけれどね。ご飯やパンが大好きなんだもの。」 などなど。沢山のお声が聞こえてきましたよ。 「わかっちゃいるけど、やめられない!」的なお声って多いような気が致します。 そうですよね。 賢明な皆さんはご存知なんですよね。 美容と健康とそして、ダイエットに良いのはどのような食生活なのか。 世の中はプラス思考でいきましょう。が当たり前になっていますよね。 でも、食生活をお話する時にはなぜか出来ていない事を沢山あげてしまいませんか? こうしたらいい。ってわかっているけれど出来ないって。 あなたのプラス思考を上手に活用して出来ない事をあげるより、できる事を していってはいかがでしょうか? 例えば、お酒が止められないのであれば、お酒のあてに気を使うようにしたり (あては、納豆やお豆腐、お野菜、枝豆、おでんなどもいいですね。糖の上昇を緩やかに  胃腸も整えてくれます。) または炭水化物が大好きなあなたは、お昼に炭水化物セット(笑)のうどんプラスご飯定食などを頂きましょうよ。夜に頂く場合はおかずもしっかり食べましょう。 「えっ~!うどんとご飯食べてまだおかずも食べるの!?余計にふとっちゃいそう。」 って思いましたか? ところが炭水化物だけだと、血糖値が急激に上がって太りやすくなっちゃいます。 そこに体脂肪を燃やす食材をプラスしましょうよ。 「ふ~ん。でも体脂肪を燃やす食材って何?」 そうですね。体脂肪を効率よく燃やすためには「アミノ酸」「ビタミン」「ミネラル」が 必要です。 「アミノ酸ってよく聞くけど何なの?」 そんな疑問のお声が聞こえてきました。 アミノ酸は私達のカラダをつくるたんぱく質の構成成分の事です。 20種類あると言われています。 その中でも9種類は食事から摂らないとカラダの内で作られないのです。 脂肪代謝をアップするためにも摂る必要があるんですよ。 おかずに、お肉やお魚を入れるといいですね。そう考えるとおうどんは肉うどんに すると良いでしょう。 そしてビタミン・ミネラルとして、お野菜を入れるともっと良いですね。 もちろんおうどんにはおネギをたっぷりね。 更に生野菜として、お漬物を追加する事をオススメします。 これで酵素も摂れて代謝が良くなりますよ。 こう考えると、マイナスからプラスに転じていけますよね。 できないから、できるように。引くから栄養素を足すように。 一緒に楽しみながら、健康的に燃焼ボディを作りましょう。