お手軽ダイエットで健康的に若返りのことなら、是非当サイトを参考にして下さい(^_-)-☆

"酵素" タグが付いた記事一覧

美容、健康、ダイエットを応援する冷蔵庫の必需品とは?

あなたはダイエットをしている時に冷蔵庫の中はどんな感じですか? ダイエットをしていなくても冷蔵庫の中を見ればその方の食生活がうかがえます。 ダイエットしている方にこんなお声をよく聞きます。 「食べるわけではないのだけれど、なんだかお菓子をいつも置いておかないと安心しないの。コンビニに寄るとついお菓子に手がのびてしまって。」 「どうしてもチョコレートが私には必要なの。」 このお声をあなたはどう受け止めますか? 「そうよね。私も一緒よ。お菓子は必需品。チョコレートだってあれば安心するわ。」 「ダメダメ!ダイエット中なんだから。ガマンしなきゃ。」 はい!そうですよね。お二人とも共感ができます。 ではなぜ、チョコレートやお菓子を食べてしまうのでしょうか? 女性は男性に比べてセロトニンというホルモンの分泌量が少ないといわれています。 ではセロトニンって何なんでしょうか? 別名「癒しのホルモン」心を穏やかに安定させるホルモンです。 このホルモンが少ないとイライラに繋がったり、鬱になったりしやすいのです。 ではこのホルモンを分泌するにはどうしたらよいのか? 実は甘さの中にこのホルモンの分泌が隠されているといいます。 チョコレートを食べるといいようのない幸せ感に満たされた経験はありませんか? これはセロトニンの分泌がなされているからだと言います。 そうです! 糖質がセロトニンの分泌に関係するのです。 女性はホルモン周期に影響されやすいものです。生理前はやたらとイライラしたり。 やる気が起きなかったり。 そんな時にはダイエット中だからと全てをガマンガマンとしていると、イライラついでに 爆発してドカ喰いに走ってしまいかねません。 じゃあどうすれば良いのでしょうか? 普段から心がける事としたら、コンビニに寄る機会を減らす事。 コンビニに足を運ぶから、ついお菓子なんかを買い置きしてしまうのです。 ダイエットにも美容にもコンビニのお菓子は推奨できません。 そしてセロトニンの分泌を促すとしたら、食べ物だけではないのです。 食べ物以外のセロトニン分泌を考えて見ましょう。 深呼吸もひとつの方法。そしてウオーキングもセロトニンの分泌を促します。 太陽もセロトニンの分泌を促すのです。 こうやって考えると食べる事意外に幸せホルモンの分泌は色々あるものです。 そして食べ物でいくとチョコレートの代わりに甘~い果物を冷蔵庫にいつも入れておくとよいですよ。 イライラする!って感じた時には甘い果物を食べて心を満たしてみるのはいかがでしょうか?例えばりんご。みかん。いちご。キュウイ。もも。バナナ。 果物は生でいただくので「酵素」を摂ることができます。 「酵素」はカラダの消化を促進する事で代謝の助けになります。 甘くて美味しい果物はイライラを抑えて、肥満の助けになりあなたの美容と健康をサポートしてくれる強い味方。 冷蔵庫をあけるとお菓子ではついつい手が伸びてしまって当たり前。 冷蔵庫をあけると果物。となれば気がつくと果物を頂いて代謝のよいからだを作っている 事でしょう。 ちなみに果物は糖分が多く太りやすいイメージがありますが、りんごなら1日に1つ、みかんなら2つ程度だと大丈夫なんですよ。 日本人のフルーツ摂取量はとても少ないといわれています。 フルーツを食べてイライラを抑えてキレイを目指しましょう。

ダイエット、美肌、健康に役立つ「酵素」の知識

あなたはごはんやパスタ、うどん、パンなど好きですか? これらに共通するのは何でしょうか? そうですね。これらを炭水化物と呼びますね。 いわゆるでんぷんです。 では、これらのでんぷん質を食べた時、消化されて分解される事はご存知ですよね。 もちろんでんぷん質だけでなく、他のものもそうですが、例としてあげますね。 私達は何も意識していませんがカラダは健気にも食べたものを一生懸命、消化分解して エネルギーに変えようとしてくれています。 感謝ですね~。 でも勝手にやってくれているのですが、カラダも働く為に必要なものがいるのです。 そう。消化や分解する時にカラダが必要とするものがあります。 これを何というでしょうか? はい!素晴らしいですね。 「酵素」ですね。酵素の働きであなたが食べたものが消化分解されるのです。 人間の体には酵素がありますが、現代社会の環境により全体的に年齢と共に カラダに必要な酵素が足りなくなっていると言われています。 ここで少し、酵素のお勉強をしませんか? 「え~!!勉強なんてしたくないわ。勉強なんて好きじゃないもの。」 そう思われましたか?でもね、あなたがキレイになりたいならお勉強する事も大事なんですよ。 そのひとつとして酵素を知るとあなたのダイエットや美肌、健康に役に立つ事でしょう。 納得いただけましたか? では、少しお勉強タイムですよ。 「酵素」には3つの働きがあります。 一つ目は、消化酵素。二つ目は代謝酵素。三つ目は食物酵素です。 消化酵素は食べたものをカラダが吸収しやすいように消化する働きをしてくれるのです。 でんぷん質、たんぱく質、脂肪、それぞれを分解してくれる働きがあります。 次に代謝酵素は消化酵素で栄養素が消化されてエネルギーとなった時にカラダであらゆる事に使えるようにします。 例えば、運動時、呼吸時、思考時、老廃物を排出、お肌の新陳代謝など。 最後に食物酵素です。 食物酵素は食べ物から摂る事ができますよ。 食べ物から意識して摂ることで体の減った酵素を助ける事ができますね。 ではどんな食べ物に酵素が含まれているのでしょうか? 酵素は熱に弱いのです。 だから、酵素が食べ物から摂取できるのは「生の食べ物」という事になりますね。 「生の食べ物」で思いつくのは何でしょうか? そうです!生野菜、お刺身、果物などですね♪ あとは発酵食品も酵素が含まれていて消化を助けてくれますよ。 では発酵食品って何でしょうか? そうですね。ご名答! 納豆やお味噌、などです。 あなたがご飯を食べてお味噌汁を一緒に召し上がっているとしたら、あなたが食べている ご飯をお味噌が消化、分解を助けてくれているのです。 もし、お漬物もいつも一緒に食べているとしたらさらに素敵ですよ。 お漬物は脂肪を分解する働きを持っているからです。 脂肪分の多いお肉などを頂く時は、お漬物も一緒に摂ると良いですね。 そう考えると日本人の食生活は実に理に叶っているっておもいませんか? せっかくしたこのお勉強を日常的に役立ててみてくださいね。