お手軽ダイエットで健康的に若返りのことなら、是非当サイトを参考にして下さい(^_-)-☆

"炭水化物" タグが付いた記事一覧

ダイエットと美容に効果的な食べる順番とは?

あなたは日常的にお食事するときに食べ合わせって考えていますか? なんとなく、美味しそうなものから食べますか? それとも、健康を考えてお箸をつける順番を変えていますか? 実は同じ食事であっても、ほんの少しの知識があれば健康で太りにくい体をつくる食事法がわかります。 日常的にも取り入れる事で、痩せやすい体つくりにお役に立てる事でしょう。 ではどのようにしていけばいいのでしょうか? ここに、定食があります。 メニューはごはん、わかめとお豆腐のお味噌汁。ハンバーグ。キャベツのサラダ。ブロッコリー。 いわゆるハンバーグ定食ですね。 あなたならどの順番で食べますか? 「そうね。お腹が空いているからまずはご飯を一口。」 ちょっと待った~!! お腹が空いている状態でご飯を食べるとどうなるのでしょうか? 賢明な読者のあなたならおわかりでしょう。 そうです。ご飯を炭水化物。糖ですね。 お腹が空いている時に糖がいきなり入ると血糖値は急激に上昇します。 血糖値が急上昇するとインシュリンが分泌されますよ。 このインシュリンは別名太るホルモンと呼ばれているのです。 このインシュリンの出動を抑えて食べる食事を心がけるだけで同じメニューでも太りにくくなるのですよ。 では、もとへ。「じゃあ、そうね。お味噌汁にしようかしら。」 はい!素敵ですね。正解ですよ。 まずカラダを温める汁物を頂くとカラダ全体が温まり代謝が促進されやすいです。まずは汁物を頂きましょうね。 それにこのお味噌汁に入っているのが最高♪わかめは海藻類ですね。この海藻類は繊維質です。 食事前に繊維質を頂くことで血糖値の急上昇が抑えられるのですよ。ナイスですね。 お豆腐は大豆。植物性たんぱく質ですね。これもゆるやかに血糖値を上げるのに適しています。 そして次は?ここでご飯かしら?「ちょっと待ってね。」まだご飯は先にしましょうよ。 「そうなの。じゃあ、ハンバーグ。」これもちょっと待って。ハンバーグは油でべっとり。 加工肉ですよね。こねる時に小麦粉なんかも使っていますから、でんぷんも混ざっていると考えられます。 だから、たんぱく質。とは考えずにおきましょう。 これが、加工していないステーキならたんぱく質ですよ。 「う~ん。じゃあ次は何を食べたらいいのかしら?」 はい!考え方としては汁物でカラダを温めた後に繊維質を頂きます。 その後にメインとなるおかず。最後にご飯を頂きましょう。 こうする事で、余分な油などは繊維質がブロックしてくれて、血糖値の急上昇も防いでくれるのです。 最後にご飯を食べる意味は? お腹空いているから早く食べたいわ。 そうですよね。おっしゃるとおりです。 でも糖質は血糖値が急上昇すると覚えておいて欲しいのです。だから最後にもってきましょう。 それに一口入れたら30回噛むをクセにしていると、ご飯を口に運ぶ頃には結構お腹の満足度が高いはず。 定食屋さんのご飯って肉体労働している男性も同じ量を食べますよね。 あなたは肉体労働ですか?もしそうでないとしたら、その量はちょっぴり多いと思いますよ。 だから、たっぷり噛んでご飯を食べる頃にはお腹がいっぱい状態を作ってみましょう。 ご飯ばかりを食べる事はなくなるはずですから。 ご飯をお茶碗の8分目から7分目で丁度良いかも。残す勇気もダイエットと美には必要ですよ。

栄養バランスを考えた食生活が理想の体型を作り上げる

「何が2人のボディに差をつけさせたのか?」 昨年の春、久しぶりに会った友人2人。 この2人に驚く程の違いが出ていたのです。 2人の年齢は38歳。2人とも結婚して子供さんがいらっしゃいます。 そして2人とも同じような体型をしていました。 身長は160センチ弱位、少しぽっちゃりといったところでしょうか。 その2人とは以前に仕事関連で出会って仲良くなったのです。 そして久しぶりに連絡をとりあって3人で再会することになりました。 1年ぶりの再会でしたので、わくわく楽しみにしていたのです。 あるレストランで待ち合わせて再会となりました。 そうして2人と久しぶりに再会して驚いた事が今も忘れられません。 さて、何が変わっていたのでしょうか。 はい!あなたの察するとおりです。 体型が大幅に変化していたのです。一人はダイエットに見事に成功したような、健康的で 顔色もよく絞れた体型になっていたのです。 そしてもう一人は? そうです。1年前はぽっちゃりだったのが、明らかに肥満していたのです。 では2人に何があったのでしょうか? 痩せた彼女に会っていきなり口をついて出た言葉! 「何かしたの?随分とスタイル良くなっちゃって!何したか教えて!」 という言葉。 彼女の言葉は「何もしていないわ。でもちょっとだけ食生活を変えたのよ。」 という言葉でした。 そして太った彼女。自分から話しました。 「私、最近、お菓子がガマンできなくて、子供と一緒に食べてしまうの。 それに子供が残した食事も私が食べるから、どんどん体重が増えちゃって。あ~あ 歯止めがきかないわ。」 二人に共通して出てきた言葉。 それは食生活でした。 同じように子供を出産して同じ年齢。1年間の間に2人の体型を変えたものは 食生活の違いだったのですね。 「なあ~んだ。そんな当たり前の事かあ。」って思いましたか? そうです。その当たり前のことがあなたの明日の体型に繋がっているのです。 では、見事にスタイル良くダイエットに成功した彼女の食生活。 私達の待ち合わせは和レストラン。 選んだメニューに心がけの違いが既に現れていました。 痩せた彼女は和定食。 内容はイカのお刺身とひじき煮、お味噌汁に卵焼きがついたメニューでした。 一方、太ってしまった彼女の選んだメニューというと? 海老の天丼と小うどんのセット。 さて2人のメニューの違いをどう感じましたか? そうですよね。明らかに違いがあるのがわかりますよね。 外食するときも栄養のバランスを考えたメニューを選ぶか、炭水化物重視になってしまうか。痩せた彼女は栄養バランスを考えた食生活の積み重ねをする事で 必然的に脂肪を分解してエネルギーに変えやすい。いわゆる燃えやすいカラダ作りに 成功していたのが伺えますよね。 今日食べたものはあなたの未来のカラダを作ります。 小さな積み重ねがあなたの体を作っていくのです。今日だけとか毎日これ位は大丈夫だろうと考えるとどうなるでしょうか? 太ってしまった彼女はこの考え方で今日だけお菓子。この位は・・・の結果なのです。 良い習慣はあなたの素晴らしい健康と体型を作り、悪い習慣はその逆を作ることは もう充分におわかりですよね?