お手軽ダイエットで健康的に若返りのことなら、是非当サイトを参考にして下さい(^_-)-☆

"体脂肪" タグが付いた記事一覧

ダイエットは健康と幸せのために行いましょうよ!

年齢を重ねるほどに健康の大切さがわかってくるようです。 あなたは健康について考える事がありますか? 年齢が若い方に見受けられるのが「健康より痩せたい!」とにかく痩せられたらなんでもいいの!って考え。 なんとなく、人生の目標が痩せる。になってしまっている人さえいる気がします。 例えば、人生の目標である「痩せる」を達成したとしましょう。 でも無茶なダイエットで健康を損なったとしたら・・・?その先はどうなのでしょうか? あなたはどう感じますか? 痩せてガリガリになりました。 そして生理が止まり、常に不安感、いつもカラダがだるくて、元気が出ない。 しかも顔もこけて、なんだか老けたように見られる。 それって幸せなんでしょうか? きっと幸せではないような気がしませんか? こう考えるとまずは健康的に。という言葉が頭に浮かびませんか? 「痩せる」ことを目的にしてしまうと健康がおろそかになってしまいがちです。 健康を後回しにしないために、ダイエットの先にあるものは何なのか?を常に自分に問いかけるのが良いと思います。 そうして、ダイエット計画を楽しくたててみませんか? まず、知らなければいけないのはあなたは現在、ダイエットが必要なのかそうでないのか?から知る必要がありますよね。 あなたは自分のカラダを客観的に観る事ができますか? 太っているのか?はたまた、痩せているのか?そして、その基準はどこなのか? 韓国の美少女達のグループが沢山、日本にやってきていますね。 彼女達に比べて自分は太っている。なんて基準ではないですよね? 雑誌に載っている憧れのモデルさんに比べて自分は太っているではないですよね? ガリガリなやせっぽっちさんに憧れるのは健康を害してしまいます。 まずは自分の基準を持ちましょうね。 簡単なのは体脂肪率の測定でしょう。 痩せていても脂肪が多い方は健康的ではないですし、脂肪の量は健康と関係しますので・・。 あなたの体脂肪はどれ位でしょうか? 女性では30%を超えていると肥満とされます。 年齢にもよりますが、30%を超えないようにカラダの管理を気遣いましょう。 逆に、女性で17%以下だと脂肪が足りない状態です。 脂肪は決して敵ではありません。あなたの体温を維持したり、組織を守ったり機能しています。 だから、17%以下なのにまだまだ痩せようとすると、生理が止まったり何らかのカラダに異常が出て知らせてくれるのです。 適度な脂肪は女性らしさの証。 でも多すぎる脂肪は健康を害する元になります。 あなたが30歳未満の女性であれば、17~24%が適正。 あなたが30歳以上の女性であれば、20~27%が適正と言います。 さてあなたはどこの位置にいますか? まずは、自分の体脂肪は多いのか少ないのかを知りましょう。 そして体脂肪の基準値を目安に健康的なダイエットを目指しませんか? ダイエットの先にあるのは「健康と幸せ」であって欲しいですものね。

代謝が良くなり燃焼しやすい体を作る食事の摂り方

「あなたの食生活の考えはポジティブシンキングですか?」 あなたの食生活はどのような感じですか? 「そうね~。出来るだけ規則正しく食べようと思っているのだけれど・・・」 「どうしても、お酒が止められなくて、ついつい晩酌しちゃうのよね。」 「朝ごはんを食べた方がいいのはわかっているけれど、朝は忙しくて、なかなか・・・」 「揚げ物を控えた方がいいのはわかっているのだけどね~。どうしてもお昼の外食は 揚げ物になっちゃうのよね。」 「夜、食べすぎはダメだとわかっているけれど、遅い時間に食べるクセがとれなくて・・・」 「炭水化物が大好きでご飯とうどん定食なんかを食べ過ぎている気がするわ。わかっているのだけれどね。ご飯やパンが大好きなんだもの。」 などなど。沢山のお声が聞こえてきましたよ。 「わかっちゃいるけど、やめられない!」的なお声って多いような気が致します。 そうですよね。 賢明な皆さんはご存知なんですよね。 美容と健康とそして、ダイエットに良いのはどのような食生活なのか。 世の中はプラス思考でいきましょう。が当たり前になっていますよね。 でも、食生活をお話する時にはなぜか出来ていない事を沢山あげてしまいませんか? こうしたらいい。ってわかっているけれど出来ないって。 あなたのプラス思考を上手に活用して出来ない事をあげるより、できる事を していってはいかがでしょうか? 例えば、お酒が止められないのであれば、お酒のあてに気を使うようにしたり (あては、納豆やお豆腐、お野菜、枝豆、おでんなどもいいですね。糖の上昇を緩やかに  胃腸も整えてくれます。) または炭水化物が大好きなあなたは、お昼に炭水化物セット(笑)のうどんプラスご飯定食などを頂きましょうよ。夜に頂く場合はおかずもしっかり食べましょう。 「えっ~!うどんとご飯食べてまだおかずも食べるの!?余計にふとっちゃいそう。」 って思いましたか? ところが炭水化物だけだと、血糖値が急激に上がって太りやすくなっちゃいます。 そこに体脂肪を燃やす食材をプラスしましょうよ。 「ふ~ん。でも体脂肪を燃やす食材って何?」 そうですね。体脂肪を効率よく燃やすためには「アミノ酸」「ビタミン」「ミネラル」が 必要です。 「アミノ酸ってよく聞くけど何なの?」 そんな疑問のお声が聞こえてきました。 アミノ酸は私達のカラダをつくるたんぱく質の構成成分の事です。 20種類あると言われています。 その中でも9種類は食事から摂らないとカラダの内で作られないのです。 脂肪代謝をアップするためにも摂る必要があるんですよ。 おかずに、お肉やお魚を入れるといいですね。そう考えるとおうどんは肉うどんに すると良いでしょう。 そしてビタミン・ミネラルとして、お野菜を入れるともっと良いですね。 もちろんおうどんにはおネギをたっぷりね。 更に生野菜として、お漬物を追加する事をオススメします。 これで酵素も摂れて代謝が良くなりますよ。 こう考えると、マイナスからプラスに転じていけますよね。 できないから、できるように。引くから栄養素を足すように。 一緒に楽しみながら、健康的に燃焼ボディを作りましょう。