お手軽ダイエットで健康的に若返りのことなら、是非当サイトを参考にして下さい(^_-)-☆

最新トピックス


ダイエットに重要な筋肉と脂肪の関係とは?

あなたは今ダイエット中ですか?
どのようなダイエットをされているのでしょうか?

食事関連のダイエットですか?それとも運動?
運動をメインのダイエットだとしても脂肪を燃やす場所は?

そうです。筋肉ですよね。

運動をせっかくしていても食事を疎かにしていると・・・?
そうなんです。材料がないから筋肉がつかないのです。

「あら、私は筋肉なんていらないわ。痩せたいだけなんだから。」
そうおっしゃるあなた。筋肉をつけるのが何よりカラダが痩せる近道なんですよ。リバウンドもしずらくなります。

それになにも筋肉モリモリを奨励しているのではありませんのでご安心下さいませ。

そして運動は苦手だからと食事関連でダイエットに励んでいるあなたに質問があります。

お肌の調子はいかがですか?

肌がカサカサしたりしていませんか?
髪はつやつやしていますか?
爪は割れたりしていませんか?

これらの事がダイエット前よりダイエット始めてから気になるようになってきたとしたら気をつけましょう。

○○○○○が不足しているかもですよ。

勘の良いあなたなら気づいたかもしれませんね。○の中身が。さて○はなにでしょうか?

そうです!ご名答!コラーゲンですね。
ダイエットに夢中になりすぎて、野菜ばかりの食生活送っていませんか?

お野菜は確かにと~っても大事でダイエットや美肌作りに欠かせません。
でも忘れて欲しくないのは、タンパク質。

このタンパク源がないと筋肉が作れません。タンパク源があなたのお肌や筋肉や内臓、爪、髪の毛などを形成しているのです。

お野菜はそのタンパク質を補助する大事なパートナーと考えて一緒に摂るようにしましょうね。
「あら、たんぱく質ってお肉とか卵でしょ?なんだかダイエットには不向きな気がして・・・」そう思う方も多いかも知れませんね。

おっしゃるとおり、タンパク質は食べ過ぎると余った分は脂肪にまわされます。
これは事実。だから食べすぎはよくありません。これも事実。

でも、全く食べないのは脂肪を燃やす場所を減らして、エネルギーを使わない低燃費の車のようなものなのです。
食べたものを蓄積してなかなか使わないカラダと食べたものをどんどんエネルギーとして消費するカラダの方がいいと思いませんか?

車は低燃費がいいですけれど、体は燃費が悪い方が痩せる体なんです。

そして、お肌の調子にもかかわります。
コラーゲンはたんぱく質から摂ることができます。

ですので、たんぱく質が不足しているという事はコラーゲンが不足しているのと同じ。
コラーゲンというと、なんだかお肌プリプリ美容に良い感じがおありではないでしょうか?

その通りなんですよ。お肌の弾力を作っているのはコラーゲンです。

ダイエットによって食事からタンパク源を減らしてしまうとプリプリお肌がシワシワお肌になっちゃったなんて事も。
痩せたのはいいけれど、お肌がたるんでしまっては意味がありませんよね。

だから、しっかりたんぱく質を摂りながらダイエットして欲しいのです。

では具体的にどのようなものが、お肌をプリプリにしてくれるのでしょうか?

牛スジ、鶏の皮、うなぎ、豚足、鮭、ふかひれなどですね。

でもくれぐれも食べすぎは脂肪になりますのでご注意下さいね。なんでも、バランス良くが大事ですね。

ちなみにたんぱく質は体重×1グラムが一日の摂取に適しているとされていますよ。


ダイエットには成功体験が必要!

あなたは、今を生きていますよね?

「当たり前じゃない。昔を引きずっているとでも言うのかしら?」

そうですよね。おっしゃるとおりです。突然失礼しました。

なぜこのような事を聞いたかには理由があるのです。

昔、現在、未来と人は生きていきますよね。
その中で、昔を懐かしんでいるばかりだと、現在が生きられません。
未来の事に思いをはせるばかりだと、現在が生きられません。

未来の事を思うのはとっても素敵な事。こんな自分になろう!とかこんな事ができるようになろう!とかこんな風に素敵な年のとり方をしよう!これは前向きで生きるエネルギーになります。
でもその反面人は不安も一緒に持ってしまうものです。

本当にできるかしら?本当になれるのかしら?できなかったらどうしよう?なんて。

これは起きてもいない事を考えすぎて不安な気持ちになってしまう状態です。

もっと、残念なのは、昔の自分ばかりを懐かしんでしまって今の自分を見ない生き方。

おっと失礼。もちろんあなたのお話ではありませんよ。

例えばこんな感じ。

昔、このヘアスタイルの頃モテモテだったわ。って昔の栄光を思い出してそのヘアスタイルから抜けられない女性。
永遠に聖子ちゃんカットだったとしたら・・・?おかしいですよね?年齢と共にその人の顔もスタイルも変化していくのが味というもの。

それにいつも新しいヘアスタイルやファッションに挑戦している女性はフレッシュでイキイキとした感じがしませんか?
いつ会っても同じヘアスタイル、同じ系のファッション。

これってどうなんでしょう?
彼女の中で時が止まってしまっているのでしょうか?

昔の素敵だった頃の自分の思い出は少しおいておき、新しい自分に着替えるのがいいですよね。

いくつになっても、この年だからこの服は駄目とかこの年だからこのヘアスタイルはなしでしょう。なんて気持ちは持たずにチャレンジする心が若くていつもキラキラしている女性って周りから見られる感じがします。
そして何より自分が楽しいですよね。

ロングヘアが似合っていた女性がいきなりショートヘアになったり、上品でエレガントスタイルが主流だった女性がデニムにシャツで現れたり。
人って意外性に惹かれるものです。そして自分も楽しめるものです。
それを出来る女性は昔にこだわらず、今を生きる事が出来る女性ではないでしょうか?

でもね、ダイエットに関しては、自分が成功した事をしっかりと覚えておいて欲しいのです。

「あら、さっきは過去の栄光に縛られないでって言っていたのに矛盾しているわね。」そう思いますよね。確かにそうです。

ファッションや外見、心の持ち方は常に今を生きる事が素敵な女性をつくる基だと思うのですが、今を作るのに大事な事があるのです。

成功体験はしっかりと胸に刻むって事です。
それが自信となって今に繋がりますから。

誤解がないようにしてもらいたいなあ~って感じるのは、髪型やファッションは縛られない方が素敵って事です。
生きる糧となるのは成功体験ですから。

ダイエットも大事な成功体験として自分の中に思って欲しいのです。

どんなダイエット方法を使った時が成功したなあ~って知っておくと自分を知る事に繋がります。

ダイエット方法はいろいろありますが、その人によってどの方法がベストなのかはやってみなければわからないって事もあるのです。

健康を維持したままでダイエットに成功できた方法は何でしたか?

これは昔に縛られるのではなくて昔を今に生かす方法だと思います。

ちょっぴり思い出せましたか?


チベット体操で老化を防止!

あなたは体を動かしていますか?ダイエットの為に健康の為に。

でも一時大ブレイクした「ビリーズブートキャンプ」のような激しいものは最近は見なくなりましたね。
ゆっくりとした呼吸法だったり、ストレッチだったりに注目が集まっているような気がします。

そこで、最近気になる体操のひとつ。チベット体操をご紹介したいなあ~なんて思います。

チベット体操はチベットに伝わる若返りの体操なのです。

今日明日を目的としたものではなくて、2年後、3年後の自分の体作りを意識したものです。

人間は年齢と共にどんなに若くても老化していくものです。

先をみてこれを、防止しようという体操とお考え下さい。あなたは知っていますか?

では、細かく内容をご紹介。

あなたはチャクラって聞いた事ありますか?

普段は目には見えませんが私達は背骨を中心に縦に7つのエネルギーを放出する場所があると言われています。
そのエネルギーは電気エネルギー。生殖器、腸、胃、肺、喉、眉間、頭の場所です。

この場所からそれぞれにチャクラは回転しています。
高速で回転しているとカラダは健康に保たれますが、回転が遅くなるとエネルギーが生まれなくなり、病気になったりしやすいというのです。

このチベット体操はこのそれぞれのチャクラを正常な速度で回す為の運動です。
そして正常な速度でチャクラがバランス良くそれぞれ回転しているとホルモンの分泌も良くて、自律神経が安定し、老化を抑制する事ができる、アンチエイジング体操とも呼ばれています。
やった後は本当にスッキリしますよ。

では、手順をご紹介。

第一の体操として。

両手を地面と平行になるように広げて立ち手のひらは下を向けて時計回り(右回り)にゆっくり回転します。
最後に深呼吸しましょう。

第2の体操。

仰向けに横たわり、手のひらをしたにして両手はカラダの横におきましょう。
ひざを曲げずに鼻から息を吸いながら頭と脚を持ち上げて体と脚が直角になったら止めます。
口から息を吐きながら頭と脚をゆっくりおろしましょう。

第3の体操。

ひざをつき上体を真っ直ぐに。両手はお尻の下にあてましょう。
目を閉じて口から息を吐きながらアゴが胸につくまで頭を下げましょう。
今度は息を吸いながら頭と背筋をそらしゆっくりと最初の姿勢に戻ります。

第4の体操。

脚を前にして座ります。両手は手のひらを地面につけてお尻の横におきましょう。
口から息を吐きながら頭を下げてあごを胸につけましょう。
脚の裏を床につけて鼻から息を吸いながら頭を後ろにそらして腰を持ち上げましょう。
胴体と地面が平行になったら息を吸い込んだ状態で一旦止めます。口から息を吐きながらゆっくりと元の状態にもどしましょう。

第5の体操。

うつ伏せになって脚のつま先をたてて両手を胸の横につけましょう。
口から息を吐きながら両手で支えて上体を起こし胸を反らしましょう。
鼻からから息を吸いながらお尻を上げて、一番高いところまで上がったらあごを引いて胸につけましょう。
口から息を吐きながらひとつ前の状態に戻り、繰り返します。
このときかかとは床にしっかりとつけておきましょう。

どうですか?

なんだか、終わった後スッキリしませんか?

チャクラとか言われても目に見えないものだからよくわからないわ。って方も実際にこの体操をしてみたらカラダの疲れがとれて、滞っていたものがスッキリ流れている気がしませんか?

呼吸法も取り入れたこの体操。続けてみると未来はキレイなカラダが手に入るかも。


ダイエットと美容に効果的な食べる順番とは?

あなたは日常的にお食事するときに食べ合わせって考えていますか?

なんとなく、美味しそうなものから食べますか?
それとも、健康を考えてお箸をつける順番を変えていますか?

実は同じ食事であっても、ほんの少しの知識があれば健康で太りにくい体をつくる食事法がわかります。
日常的にも取り入れる事で、痩せやすい体つくりにお役に立てる事でしょう。

ではどのようにしていけばいいのでしょうか?

ここに、定食があります。

メニューはごはん、わかめとお豆腐のお味噌汁。ハンバーグ。キャベツのサラダ。ブロッコリー。

いわゆるハンバーグ定食ですね。

あなたならどの順番で食べますか?

「そうね。お腹が空いているからまずはご飯を一口。」

ちょっと待った~!!

お腹が空いている状態でご飯を食べるとどうなるのでしょうか?

賢明な読者のあなたならおわかりでしょう。

そうです。ご飯を炭水化物。糖ですね。
お腹が空いている時に糖がいきなり入ると血糖値は急激に上昇します。

血糖値が急上昇するとインシュリンが分泌されますよ。
このインシュリンは別名太るホルモンと呼ばれているのです。

このインシュリンの出動を抑えて食べる食事を心がけるだけで同じメニューでも太りにくくなるのですよ。

では、もとへ。「じゃあ、そうね。お味噌汁にしようかしら。」
はい!素敵ですね。正解ですよ。

まずカラダを温める汁物を頂くとカラダ全体が温まり代謝が促進されやすいです。まずは汁物を頂きましょうね。
それにこのお味噌汁に入っているのが最高♪わかめは海藻類ですね。この海藻類は繊維質です。

食事前に繊維質を頂くことで血糖値の急上昇が抑えられるのですよ。ナイスですね。
お豆腐は大豆。植物性たんぱく質ですね。これもゆるやかに血糖値を上げるのに適しています。

そして次は?ここでご飯かしら?「ちょっと待ってね。」まだご飯は先にしましょうよ。

「そうなの。じゃあ、ハンバーグ。」これもちょっと待って。ハンバーグは油でべっとり。

加工肉ですよね。こねる時に小麦粉なんかも使っていますから、でんぷんも混ざっていると考えられます。
だから、たんぱく質。とは考えずにおきましょう。
これが、加工していないステーキならたんぱく質ですよ。

「う~ん。じゃあ次は何を食べたらいいのかしら?」

はい!考え方としては汁物でカラダを温めた後に繊維質を頂きます。
その後にメインとなるおかず。最後にご飯を頂きましょう。

こうする事で、余分な油などは繊維質がブロックしてくれて、血糖値の急上昇も防いでくれるのです。

最後にご飯を食べる意味は?

お腹空いているから早く食べたいわ。
そうですよね。おっしゃるとおりです。

でも糖質は血糖値が急上昇すると覚えておいて欲しいのです。だから最後にもってきましょう。
それに一口入れたら30回噛むをクセにしていると、ご飯を口に運ぶ頃には結構お腹の満足度が高いはず。

定食屋さんのご飯って肉体労働している男性も同じ量を食べますよね。

あなたは肉体労働ですか?もしそうでないとしたら、その量はちょっぴり多いと思いますよ。
だから、たっぷり噛んでご飯を食べる頃にはお腹がいっぱい状態を作ってみましょう。

ご飯ばかりを食べる事はなくなるはずですから。

ご飯をお茶碗の8分目から7分目で丁度良いかも。残す勇気もダイエットと美には必要ですよ。


美しくなるために偶然のラッキーやハッピーに注目しよう!

あなたは偶然って事を意識した事はありますか?

例えばこんな事。
「◎◎さん、最近どうしているかな~?」なんて考えた数日後、◎◎さんからメールや電話がかかってきた。
とか、ずっと探していたイメージするブーツが偶然通りかかったいつもと違う道路沿いのお店で見つけた!とか。

こういう事を感じると偶然って不思議って思いますよね。

そして、偶然の中には大きなチャンスも隠されていたり・・。

偶然とあなたは思っていても、その偶然をあなた自身が引き寄せているのです。

これまた不思議。宇宙の不思議ですね。

ニュートンがりんごの木からリンゴが落ちるのを偶然発見して、万有引力の法則を説きましたね。

でも、これは偶然なのでしょうか?

どんなに考えたってニュートンが引き寄せたものですよね?

それはどういうことかと言うと、ニュートンは明けてもくれても万有引力を証明できる何かを探していたという事です。

そう!!あなたのおっしゃる通り。頭にアンテナを立てていたのです。

だから、リンゴが木から落ちるのを見て証明できる!と思いついたのですね。

全然偶然ではありませんね。

これが、万有引力に興味のない人が偶然リンゴが木から落ちるのを見ても何も気づかないはずですから。
「何?今日は物理の自然法則のお話かしら?」そう思われましたか?

そうです。いつも頑張っているあなたに、偶然のラッキーを沢山受けとって、毎日を機嫌よく過ごす術を知ってもらえたらなあ~なんて思い、記述しています。

今、あなたなご機嫌ですか?
不機嫌ですか?

同じひとつの事柄でもご機嫌になっちゃう人と感情が動かない人っていますよね。どうせなら、思いっきり喜んでみませんか?

「笑う門には福が来る」というように、小さな事柄に思いっきり喜んでみる習慣をつけると、心が動きやすくなってきます。
心が動きにくくなっている人の背景には頑張りすぎて心も体も疲れすぎていることが多いのです。

現代女性に多いパターンですね。せめて「頑張る」を「願晴る」に変えてみませんか?

いつも頑張るは頑なな感じですよね。

でも願晴るは願いが晴れるですから、なんだか素敵ではありませんか?

そうして、偶然のラッキーハッピーに少し目を向けてみましょう。

「ラッキーやハッピーなんて最近ないわ。」そんなあなた。

ではこんな事は最近ありませんでしたか?

駅に着いたらちょうど電車が来ていた!これもラッキーのひとつですよね。

なんてついているるのかしら♪って思うとこれからもいいことが沢山やってくる気がしませんか?
たまたま乗り合わせたエレベーターにイケメンが♪やった。目の保養ですね。

いつ誰とどんなタイミングで出会いもしかしたら、恋に落ちる確率だってあるのですから
毎日おしゃれするに越した事はありませんね。

昔、こんなお話を聞いた事があります。

オフィスのエレベーターに偶然乗り合わせた男女。男性は海外から来たリッチな男性。
彼は彼女に一目ぼれ。なんと結婚したというのです。まさしくシンデレラストーリーですね。

いつなんどき誰に出会うかわからない私達。日常の偶然のラッキーを沢山拾える感覚を持って過ごしているうちに、どんどんラッキーハッピー体質になっていくかも。

いつもご機嫌なあなたはきっと優雅で美しくなっていることでしょう。



ページ4 / 32« 最初...23456102030...最後 »