お手軽ダイエットで健康的に若返りのことなら、是非当サイトを参考にして下さい(^_-)-☆

最新トピックス


ダイエット中の食事の工夫

「あなたはダイエットの工夫をしていますか?」

あなたは現在ダイエット中でしょうか?痩せてキレイになりたい!という乙女心は
素敵だと思います。
でも、食べたいものをガマンして、ストレス溜めて、なんだか痩せたのか、
やつれたのかわからないような痩せ方ってダメだと思いませんか?
賢明な読者の方なら、食べないダイエットはしないと思いますが・・・

痩せるためには、当然の事、少しは自制も必要ですよね。
よくある好きなものをすきなだけ食べて
寝てるだけで痩せるダイエットなんて、ありませんもの。
それは幻想って事は忘れてはいけません。

だけど、どうせダイエットするなら、楽しくしたいと思いませんか?

そこで、ダイエットに楽しみをみつけてみましょうよ。
例えば、お食事の盛り付け。
あなたは、お料理を自分で作っていますか?
「もちろんよ!毎日作っているわ。」
そんなあなた、素晴らしいですね。
ではあなたに質問です。お料理の盛り付けの時のお皿を意識した事ってありますか?

「ムリムリ!仕事が忙しくて・・・帰りにスーパーでお惣菜を買うの。」
「お弁当を買って帰るわ」
そんな声も聞こえてきました。

ではお惣菜やお弁当を買って帰るあなたにも同じ質問をします。
盛り付けはどのようにしていますか?

「盛り付けなんてしないわ。お惣菜のパックのまま食べるのよ。だってそのほうが、お皿洗わなくて済むから楽なんですもの。」

なるほど!確かにお仕事で疲れて帰って来て、家事をするのは大変でしょう。
でも、同じ食べるなら、パックから出してお皿に盛り付けてみませんか?

「なんで、そんな面倒な事を言うのかしら?」
あなたはそう思いましたか?

ここで、お伝えしたいのが、「ダイエット中の食事の工夫」についてなのです。
実は面白いお話があります。
なんとお皿の形で食欲を抑制できるというのです。
食欲を抑制できるお皿!どんなカタチのお皿なのでしょう?
丸い形、楕円、三角、四角、ひし形、形はいろいろありますね。
ダイエットの成功に大きく関わる必要以上の食欲!
その食欲を抑えてくれるなんて嬉しいではありませんか?

その救世主は四角!四角いお皿があなたの食欲をセーブしてくれるというのです。
しかも小さな四角いお皿。
大きなお皿に盛るとなんだか少ない感じがして、どうしても沢山入れてしまうという
心理が働くらしいですよ。

だけど、小さいお皿だとお料理がお皿にいっぱいになっているのを見て、
気持ち的に満足するらしいんです。

なんだか、わかる!って思いませんか?

面白いですよね。

そして更に色が青だったり、紫だったりすると食欲を抑えやすいともいいます。
小さな四角いお皿に盛り付けて、量は少しずつ、でも数を沢山。

沢山のお皿が食卓に並んでいるとなんだか、楽しくて嬉しいですよね。
種類が多いのは栄養的にもGOOD!バランス取れた食事と言えますね。
小さな四角の形が食欲をセーブしてくれるとしたら、お皿に盛ってお食事してみるのも
いいと思いませんか?

スーパーのお惣菜の味気ない容器のまま食べるよりも、お皿に盛って一工夫で
楽しくダイエットにレッツチャレンジ!


ラジオ体操を見直してみませんか?

あなたは「ラジオ体操」と聞いて何を思いましたか?
昔、子供時代に学校でやった覚えがあるなあ~なんてところでしょうか?

ラジオ体操をそんなに頑張ってした記憶はないけど・・ってところでしょうか?

そうですよね。ラジオ体操をそこまで張り切って極めていた人を私も知りません。
思い出すとしたら学校の全校朝礼でグラウンドに出て朝からラジオ体操をみんなで
したような遠い記憶がある位です。

でも、私にはもうひとつのラジオ体操の思い出があります。
昔、職場で仕事が始まる前に全員でラジオ体操をしていた記憶がありますね。
なぜか、職場は変わっても。
ここまで、なぜラジオ体操のことばかり言っているのか、あなたは不思議に思いませんか?
「ラジオ体操なんてどうでもいいじゃない。それよりダイエットについて聞かせてよ!」
そんなお声が聞こえてきました。
確かに。私のラジオ体操の思い出話など、聞いても仕方ない事ですものね。
しかしながら、ラジオ体操をしているには訳があるのです。
どんな事柄にもほとんどが理由があって、行動していると思います。
そして、朝から学校や職場でもラジオ体操をしているのはどんな理由があるのでしょうか?
実はラジオ体操はあの短い中に全身運動が含まれている大変優秀なカラダに良いこと
づくしの運動なのです。
そして、朝からラジオ体操を行うことで全身に活動のサインが届き、頭も体も
快活になるのです。そして勉強や仕事の効率がアップするって事なんですね。

更にダイエットに嬉しいのが日頃使わない筋肉を動かす動作が沢山含まれている事。

「胸を大き~く開いて、いちにっさん!」なんて胸を大きく広げて天を向き大きな深呼吸をする。なんて日頃しないですよね。
あなたの腕は、どこにいつもありますか?
たいていはカラダの前ではないでしょうか?
パソコンを打つ時も食事をする時も書き物をするときも、全て、あなたの腕は
カラダの前にありますよね。
・ ・・って事は腕の動かす範囲が狭くなっている。って事って感じませんか?
二の腕がぷよぷよしてイヤというお悩みも、二の腕のつかう範囲が限られている事が
原因なんです。
ラジオ体操には手を大きく使う動作がふんだんに盛り込まれていますよ。

他にはどんな動きがありますか?
思い出してみてください。
そうそう!ジャンプしたり、カラダをねじったり、曲げたり伸ばしたり。

日頃、日常的にしない動きがたっぷり入っていると思いませんか?
これぞまさしく全身運動ですよね。

気がつけばダイエットしていた♪この感覚が大事だと思いませんか?

ダイエットしたい!でもできない。だって食欲に勝つなんて無理なんですもの。
そんな女性多いのではないでしょうか?
あなたはいかがですか?

でもね、こういうのはどうでしょう?
「気がつけば知らないうちにダイエットしていて、こんなにスタイル良くなっちゃった」
コレって一番の理想型ですよね。

こんな話はよくある話ですね。
例えば・・・
大好きだった彼氏に振られて、食欲が一気になくなっちゃった。
気がつけば劇ヤセ。
でも、これは「気がつけばダイエット」のうちでも嬉しいダイエットではないですね。
「あたり前よ!心も体もぼろぼろダイエットなんて嬉しいはずないじゃない!」
はい!あなたのおっしゃるとおりです。
私だってあなたと同じ女性です。失恋の痛みはわかりますので・・・
失恋の「気がつけばダイエット」は
お肌ぼろぼろ、たるみだって出ちゃうし、髪だってパサパサ。
不幸オーラーが漂ってしまいます(泣)
こんなヤセ方は嬉しくない「気がつけばダイエット」の典型例ですね。
立ち直ってからの輝きに注目したいところですね。

一方、幸せな「気がつけばダイエット」ってどんなんでしょうか?
「ダイエット」しなくちゃいけない!というとらわれた気分ではなくて、
好きだから♪というノリでどんどんしてしまう、カラダに良い事!

そんな好きだから♪を増やすと気がつけば幸せにダイエット出来ちゃいます。

「わかったけど、好きだからの内容は一体何なの?」
はい!そうですね。
好きだからの内容は様々です。
だってあなたの「好きだから」ですので・・・もちろん人それぞれって事ですね。

わかりにくいですか?
では例を挙げてみましょう。
「歩くの好きで気がつけば一駅、2駅歩いちゃう♪」とか
「お料理が大好き!気がつけば栄養バランスとれた食事を食べているわ」とか
「家庭菜園を始めたの。お野菜ができるのが楽しくて、お野菜大好きになっちゃったわ」
「お風呂が好きなのよね~毎日たっぷり湯船に浸かってカラダをほぐすと幸せ~」
「お水やお茶にこだわりあるのよね。カラダにたっぷり補給してあげるのが快感」
などなど。

挙げればキリがありませんね。
これらは人から押し付けられたものではないのが特徴。
あなた自身が好きでしているうちに
カラダがどんどん痩せて、お肌の調子もよくなる!
これぞまさしくハッピースパイラルの出来上がり。

世の中のことわざは良く言ったものです。
「好きこそものの上手なれ」ってね。
あなたが好きだなあと思う事を続けていると必ず結果がついてきます。
仕事でもそうだと思うのですが、ダイエットだって、「無理して頑張って」では
ストレスで負けちゃいます。
そうではなくて、頑張らなくてもいいから、自分が心地よいと思える!そしてからだに
良い事を見つけるところから始めてみてはいかがでしょうか?

歩く事を習慣にしてみよう♪と思い立ったらかわいいウオーキングウエアを買って
みるのもひとつの手ですよ。
かわいいウエアを着る事が嬉しくてウオーキングする。痩せてスタイル良くなると
更にかわいいウエアが着られる→更にウオーキングが楽しい。
なんてスパイラル、考えているだけでも楽しくなってしまうプランを立ててみません

あなたは白米中心の食生活ですか?

日本人はご飯が大好き!あなたはいかがですか?炊きたての白いふんわりしたあつあつご飯!なんだか幸せを感じちゃいますよね♪
「ご飯が美味しいとおかずよりついついご飯がすすんでしまうわ~」
「ご飯が美味しかったたらご飯だけで、何杯もお代わりしちゃう!」
なんて意見はないでしょうか?

日本に産まれたからには、お米文化を大切にしたいですよね。
でもね、最近、こんな研究結果が出たのです。

厚生労働省研究班による日本人対象の大規模調査による結果です。
調査は全国8県に住む45~74歳の健康な男女約6万人を5年間を追跡したらしい
ですよ。
調査したのは米飯と糖尿病の関連を調べる為というもの。

あなたは1日に何杯ご飯を食べていますか?
この調査によると白米だけの米飯を1日あたり3杯(420グラム)食べる女性は
同1杯強(165グラム)の女性に比べて、糖尿病を発症する危険性が1.67倍高かったという事です。1日に4杯(560グラム)の女性は更に上がって1.81倍の危険性があるらしいですよ。
麦などの雑穀が混ざった米飯の場合も危険性はやや低くなるものの、傾向としては
変わらないと出ています。

ご飯を食べると食後に血糖値が上がりやすく糖尿病を引き起こしやすいと記事には
ありました。

この記事を読んで思ったのは、年齢と共に、食事量を減らす必要があるって事です。
50歳になったら、19歳の頃の半分の食事量でちょうどいい!とも言われていますね。

ラットの実験結果でもこんな興味深い事が明らかになったようですよ。
食事量を少なくして一生を過ごした、ラットは食事量が多いラットより、外見的に
若くて健康。
「外見が若いそして健康!」これは私達が目指すところですよね。
食事量の少ないラットは、食事量の多いラットより、毛並みがきれいで艶やかだと
言うことです。
人間で言ったら、お肌がキレイで髪もつやつやってところかしら?

昔の人は粗食で健康だったと言われていますが、それは人間が満腹という感覚に慣れていないからだといわれています。
常に飢餓と闘ってきた歴史の方が長いのですものね。
考えてみたら、私たちのご先祖様たちは、戦があり、戦争があり平和にお腹いっぱいなんて、なかったのかもしれませんね。
今では、いくら不景気といえど、食べるのに困ると言った事情は日本ではほとんど
ありませんものね。
ですから、ここ最近の「満腹」という感覚に人間のカラダが対応しきれないらしいですよ。
って事は、
満腹という感覚をカラダが認められるようになるまであと何千年かかるのかしら?
きっとそんなレベル。だから私たちは、腹八分目を心がけなくてはいけないのですね。

さっきの白飯の結果は1食につきお茶碗1杯は多いという結論ですね。
平均的に1食につきお茶碗1杯を3食食べている方が多いのではないでしょうか?

特に育ち盛りは食べる必要があるのでしょう。
でも、中年と言われる年齢になっているとしたら、ご飯の代わりにおかずを
沢山食べる食生活にシフトしていく事がキレイで健康な年齢の重ね方のヒントかも
しれませんね。
あなたはどう受け止めますか?

あなたは便秘で悩んでいませんか?

この題名を見てあなたはどうお感じになったのでしょうか?
私って便秘なのかしら?と自覚がない方もいらっしゃるかもしれません。
そもそも便秘という定義が特にないですから、毎日お通じがないとしても
お腹がスッキリしているなら、大丈夫でしょう。

でも、いつもなんだかお腹がはっている気がする。すっきりしない。としたら
あなたは便秘かもしれませんね。
よく言われているのが「1週間にお通じが2回以内しかない」としたら便秘と
言われています。
あなたはいかがですか?

便秘になるとどうなるのでしょうか?
こんな経験ありませんか?お肌に吹き出物が出来たり、お肌が荒れた感じになる。
便が溜まった状態なのでお腹をポッコリでやすくなりますね。

お肌の状態が悪くなるのは、老廃物で出すべきものをカラダに置いているからなのです。

しっかりと老廃物を出す事が大事ですよね。
では便秘から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

あなたはどんな努力をしていますか?
「便秘の努力?そんな事したことないなあ~。薬を飲む位かしら。」
ってあなた。
出来れば薬には頼りたくないって思っていませんか?
実は日本人の10人に1人が便秘に悩んでいると言われています。
そういえば小学生でも飲める便秘薬なんてコマーシャルでしていますよね。
あれには驚いたんじゃないでしょうか。
子供まで便秘で悩んでいるなんて。しかも子供のうちから薬に頼ると、どうなっちゃうのかしらって。思いませんか?
やっぱり自然が一番ですもんね。

ではどうすればいいのでしょうか?
そこで薬に頼らずに、便秘を改善する3つの方法をあなたにご紹介しますね。
まず、一つ目。
お通じを良くする為には腹筋が必要なのはご存知ですか?
「え~!腹筋運動なんてイヤよ。出来ないわ!」
はい!そうですよね・・・でも大丈夫ですよ。
簡単にトイレで出来る腹筋運動があるんですよ。
「トイレで?簡単?じゃあ、その腹筋運動を早く教えて!」
はい!そうですね。お伝えします。
まずは便器に腰かけて息を吐いてお腹をぺったんこにしましょう。
そのまま7秒間維持。次に息を吸ってお腹を膨らませて7秒間維持しましょう。
これを3セット繰り返すのです。
ねっ!簡単でしょ?
これが腹筋運動になり、更に腸の蠕動運動も促してくれるのですよ。
次に2つ目。
習慣にして欲しいのですが、便意を感じなくても同じ時間にトイレで座るクセを
つけて欲しいのです。
そして先程お伝えしたトイレで腹筋運動をするのです。

最後の3つ目です。
大便になる材料がないと当然便意は起きません。
便意を起こすためにも便の量を増やす事なのです。
そのためには、食物繊維を食べて十分に水分を摂るように心がけましょう。

全部簡単に出来ちゃうことですよね。
この3つを習慣化して、便秘体質を改善していきませんか?
便秘はお肌にも悪影響ですし、食欲不振になったり、腸に不要物が沢山あるので
必要な栄養も吸収されにくくなってしまいます。
もちろん、ダイエットにも影響しますよね。

日頃の習慣を良い習慣に変えてあなたも快便体質に変わりましょう。


ページ20 / 32« 最初...10181920212230...最後 »